Pedantry

Pedantry

動画クリエイター、グラフィックデザイナーに密かながら夢憧れる人のお話

音MAD10選 2021年度版 (後編)

 


今年も節目を迎えました。世間は今日が大晦日だって?

まじかよぉぉおおそんなぁぁぁぁぁぁあああ!!

あと、ガキ使なくなっててびっくりしました。。。そんなぁぁぁぁあああ

 

ということで、2021年の音MAD10選を私なりに解説付きで紹介していきます。

 

#6  感電マリオブラザーズ

日時:2021/4/4 投稿者:キバヤシ さん

何とも言えない不協和音のメロディーから始まるイントロに爆笑し沼りました。米津玄師さんの満面の笑みがたまらない!!これが見れただけでも十分です。なんで消されたの…。この作品から派生された『感電シリーズ』も面白ぞろいなのでぜひ!

選考理由は米津玄師さんを素材に使おうとした発想力です。消されて再アップされての繰り返し状態なので粘り強く検索されることをオススメします!

f:id:you__dai:20211231234125p:plain

 

#7  やばいクレーマーのSAKURA TV(独唱)

日時:2021/8/29 投稿者:みずれ さん

カラオケで一度この歌詞で歌いましたが元気になりました。落ち込んだ時の最高の治療薬です。本人巡回済み。本人歌唱済み。作曲者号泣済み。めちゃくちゃ愛されていてほっこりしました!

選考理由はこんな最低な歌詞でも感動してしまうくらい森山直太朗さんの作曲のすごさに改めて実感できたことです。

 

#8  チンチントレイン

日時:2021/9/8 投稿者:ニューロン さん

超問題作!勢いだけで押し切った作品ですが、逆にネタに吹っ切れすぎていて、感情がなくなりました。すごい。元ネタはアニメ『キテレツ大百科』の123話の題名でネタ要素が多い話かと思いきや内容自体は人情味のあるいい話というのがまた面白かったです。

選考理由は発想が頭悪すぎておかしくなるほど爆笑できた点です。唐突に挟むラップの箇所も最高です!

 

#9  シャニマス3.5周年】アカシア -Shiny Colors Special Coll@boration-

日時:2021/10/24 投稿者:かっぱ(他多数) さん

どの素材にも合うBUMP OF CHIKENさんの『Acacia』がすごい!音MAD作者の多いシャミマスPですが、力の入れようが半端ないです。フォント、色相が秒ごとに人物ごとに目まぐるしく変わって圧倒されました。サムネに惹きつかれて正解でした。

選考理由は、それぞれのアイドルの人力における音の厚みが重なって心地よい点です。



#10  各駅停車で旅をして

日時:2021/12/3 投稿者:とじーら(他多数) さん

モノクロ映像が逆に際立つクオリティ。サビ直前までのカットを多用した演出は至高です。人力、手描きノルマとただでさえ高い水準が要求されるラグトレインMADを軽々と越えていくのは圧巻です。まさにプロの犯行。

選考理由は、この作品で原作を読みたくなるほどワクワクさせられた点です。『ラグとレイン』もいいぞ。

 

 

以上です!ここまでのご拝読お疲れさまでした!

こちら公式サイトもぜひお立ち寄りください!

音MADってほんっっとうに面白いですね!

音MAD作者が選ぶ今年の音MAD (xrea.com)