Pedantry

Pedantry

動画クリエイター、グラフィックデザイナーに密かながら夢憧れる人のお話

そうだ、日本縦断しよう。

春が来ました!

 

春休みはもちろん!旅行!!

 

 

 

…したかったぁぁぁぁぁぁあーーーーね。あえなく断念。

 

しかし、この衝動を抑えきることができなかった私。この春休みは動画という動画を漁り日本全国縦断してきました。ということで今回も動画紹介です。

 

途中下車シリーズとは?

大変な途中下車シリーズは、鉄道素材とした音系MAD動画につけられるタグである。

要はこれにまつまる動画を見るだけで旅行した気分になる、そういうコンテンツ。

 

日本全国縦断の旅

#0 全国各地

Glow Map × 大変な途中下車シリーズ【鉄道M@ster】

2020/11/10 18:00投稿 アイドルマスター

音声/映像:くろしおり様


www.youtube.com

新天地に赴くときの高揚感最高の映像『Glow Map』でお楽しみください。

詳細はゆっけりん様による解説記事にてどうぞ!

yukkerin.hatenablog.com

 

#1 北海道・東北

五能裁判 -Gono judgment-

2020/12/11 18:17投稿 東方

音声:Meihan様 映像:こぐれ様


www.youtube.com

魔理沙は大変なものを盗んでいきました」から始まった途中下車シリーズ。

原点回帰でもありますが、その中でもクオリティが高い動画を選出しました。

 

#2 関東

SUBWAY B.B.BLUE.

2020/07/13 19:00投稿 音ゲー

音声:ニラのとり様 映像:雪原てとら様


www.youtube.com

なにこれ。オシャレすぎんか?度肝抜かれました。

映像担当の雪原てとらさんによる解説記事もぜひ!

digi-gak.com

 

#3 北陸

Thunderbirdns【Evans】

2019/12/11 01:15投稿 音ゲー

音声:こしがや様 映像:EastMt様


www.youtube.com

映像はスタイリッシュさ抜群。音声は大サビのゴチャゴチャ感が溜まりません。

 

#4 東海

【ありがとう185系】Odoriko Scramble!

2021/03/12 00:00投稿 音ゲー

音声/映像:いけがみ様


www.youtube.com

音の刻み。写真素材の切り抜き。食、自然、街並みと移り変わる映像。

旅行した気分を彷彿とさせる動画です。

 

#5 近畿

凍りそうだ永遠の京都、行こう。

2021/10/16 19:00投稿 東方

音声/映像:手稲.様


www.youtube.com

風情漂う京都のイメージがこれでもかというくらい存分に表現されています。

手稲.様本人による解説記事もぜひ!

note.com

 

#6 中国

アスノヨゾラ出雲班

2018/11/26 18:51投稿 VOCALOID

音声/映像:おあとと様


www.youtube.com

神の国 出雲と 東京を結ぶ 寝台特急の旅を お楽しみあれ。』

自分と途中下車シリーズとの出逢いはこの動画でした。一度でいいから乗車したい。

 

#7 四国

Erlung - Goodbye 2000 Series -

2021/12/13 23:00投稿 音ゲー

音声/映像:らいむらいん様


www.youtube.com

正直、この動画に感化されて記事を作ったほどです。

四国に在住している身からすると、四国のすばらしさを再確認できました。

 

#8 九州

夜に駆ける × 流れ星新幹線 +α

2021/05/01 17:46投稿 JPOP

音声/映像:まるのうち様


www.youtube.com

イラストを用いることでゆったりとした印象を演出しています。

てか全通してもう10年経つんですね…。早く乗らなきゃ。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

最近になって写真・映像素材の画質が格段と上がり、視聴している私も見応えたっぷりでした。田舎に住んでいる私はとうに車社会に慣れてしまい、電車を使う機会が減ってしまったからこそ、こうしてブログをつづるほど感動を覚えたのかもしれません。今後も素敵な動画に出逢えた時はこのように紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします!