Pedantry

Pedantry

動画クリエイター、グラフィックデザイナーに密かながら夢憧れる人のお話

音MAD10選 2022年度版

こんにちは!

 

まだ内心穏やかな感じでは到底及びませんが、私生活がひとまず一段落つきましたので、いつもの奴をペラペラと語っていきたいと思います。

 

ということで、2022年の音MAD10選の紹介です。1か月遅れにはなりましたが、ではいきましょう。

 

(有効投票数:300人×10票)

結果はこちらのリンクより ⇒ 音MAD作者が選ぶ今年の音MAD (xrea.com)

 

#1  スネ夫の自慢話を夜に聴いたせいです。』

日時:2021/12/11 投稿者:わたぴー さん

得票数:10

サムネで分かる手の込みよう。10選生ではゲスト入りもされており、当時もかなり湧いておりました。家族をも音MADに巻き込むのはもはや愛の証。今年度も得票数が割れてしまいましたが、奇抜で自分得な選曲からこちらを投票させていただきました。

 

#2  Erlung - Goodbye 2000 Series -

日時:2021/12/13 投稿者:らいむらいん さん

得票数:6

鉄道MADから一つノミネート。高知駅岡山駅着南風10号を題材にした作品です。初見で鳥肌が立ち即10選入りしました。車掌アナウンス、車両効果音による音声の厚みはもちろん、3DCGやドローンによる撮影が映像美を引き立てています。電車の窓から眺める風景は何とも言い難い美しさがあることを改めて認識しました。


www.youtube.com

 

#3  マーシャル・バトルドーマー

日時:2022/03/01 投稿者:なぽり さん

得票数:46 (第2位)

マーシャル・マキシマイザーMADブームを引き起こした台風の目。背景や映像の見せ方、手描き要素など見どころ満載です。超!エキサイティン!!

投稿するに至った詳細もありました。ほっこり。こちらより↓

1時さん誕生祭とは (イチジサンタンジョウサイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 (nicovideo.jp)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm40124488


www.youtube.com

 

#4  Summer統一

日時:2022/05/05 投稿者:Ximco さん

得票数:52 (第1位)

テーマオールスターよりノミネート。のべ500以上の素材で構成されている作業量が半端ないバケモン動画。情報量に圧倒されました。XimcoさんはメドレーやDTMの界隈にも精通されているスーパーマンなのでぜひ他作品もご覧になってください!金町MADとのんのんメドレーが特にオススメです。

 

#5  ハッキリイ

日時:2022/05/07 投稿者:文匿明 さん

得票数:38 (第6位)

問題作。事件前の投稿ともあってその後はスポットライトを浴び続けた作品でもありました。善悪関わらず風化してはいけないという思いは作品を通じて感じました。そもそもこの歴史を知らなかった自分への戒めのためでもあるかもしれません。得票数が高いのもこういうことが背景にあると勝手に考察しています。


www.youtube.com

 

#6  ROUGH DIAMONDの音MAD

日時:2022/07/10 投稿者:コサンジ さん

得票数:12 (第44位タイ)

インパクト枠。アイデアに度肝を抜かれました。こういう見せ方もアリなんだなぁっていうのが素直な感想です。まさに夢の空間。コサンジさんの私物の多さも半端ないって!動画内のコメントにもありましたが、謎の既視感はサカナクションアルクアラウンドのMVっぽさから生まれたのでしょうかね(笑)。

 

#7  私はYOASOBIのどちらでもありませんが、大谷翔平さんと一緒に夜に駆ける

を歌いたいです

日時:2022/07/27 投稿者:まつざか梅 さん

得票数:

翔ゲイとは (ショウゲイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 (nicovideo.jp)

「夜に駆ける」の歌詞と翔ゲイの怪文書が地味にマッチしており、不覚にも笑ってしまったことに対して悔しさの感情が煮えたぎったため、ノミネートさせていただきました。

 

(※参考)ブームの立役者は下動画にて 得票数:22 (第18位タイ)


www.youtube.com

 

#8  いじめられてるあなたへ・・・2022

日時:2022/08/01 投稿者:爆音行動 さん

得票数:14 (第37位タイ)

いじめとは何かを考えさせられる作品(大嘘)。疲れやストレスが溜まっている時にこれを見つけたのですが、それら諸々見事に吹き飛んでくれました。また、どんなことがあっても今この瞬間を楽しむことが一番大事であるということを動画を通じて認識されました。BGMの偉大さが悪い意味でよくわかる動画です。

 

#9  俺はアカシアが大好きなんだよ in China

日時:2022/08/31 投稿者:なつみ さん

得票数:17 (第26位タイ)

いじめとは何かを考えさせられる作品(感動)。学校の友達との罰ゲームで夏休みに毎日この素材で音MADを作って投稿することになった投稿者の集大成。疲れやストレスが溜まっている時にこれを見つけたのですが、それら諸々見事に吹き飛んでくれました。BGMの偉大さが良い意味でよくわかる動画です。

 

#10  ホアロック

日時:2022/10/16 投稿者:だがしやだがしや さん

得票数:22 (第18位タイ)

ホアロックの担当詳細|こち横|note

私含め、全ての受験生に元気と希望と勇気を与えてくれた作品。文句なしの神作です。これからは私も自由気ままに学んでいこうと思います。本当にありがとうございました。


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

以上!!2023年も楽しみます!!

ご閲覧ありがとうございました!!