Pedantry

Pedantry

動画クリエイター、グラフィックデザイナーに密かながら夢憧れる人のお話

アニソン1選×20年分 年度別版

はじめに

新年度が始まって早2か月が経ちました。

一日一日があっという間に終わりますね。

最近は近くの精肉店に行って美味い肉を買うのが幸せです。

もっと稼いで牛肉を食べる日々を過ごしたいですねぇ。

 

最近、鬼畜ゲームにもハマってるんですがこれがなかなかクリアできない。

次やるゲームの目星はついてるのにそれに移行できないのが歯がゆいです。

 

というわけで(?)、今日の記事は単発ものですが、アニソンを語っていきます。

私の記事に辿り着いた猛者は私がやべぇ人ということはお判りでしょう。

ただのアニソンには興味ありません。

ということで若干ニッチ、隠れた名曲を意識してピックアップしました。

年度別に1つずつ選んでおります。物心がついた小学一年生から順にみていきます。

参考記事はこちら。それではどうぞ。

アニソン時期/年代順 - ChordWiki 楽曲リスト

 

2003年~2022年アニソン一覧

2003年 小さきもの / 林明日香

劇場版『ポケットモンスターアドバンスジェネレーション 七夜の願い星ジラーチ』ED

ポケモン第三世代は青春そのもの。


www.youtube.com


2004年 リライト / ASIAN KUNG-FU GENERATION

鋼の錬金術師』OP

消してえええええええええええええええええええええええええええ


www.youtube.com


www.youtube.com


2005年 you / dai feat.癒月

ひぐらしのなく頃に解』ドラマCD

アニソンではないけど好きすぎるのでぶち込みました。


www.youtube.com


www.youtube.com


2006年 ガーネット / 奥華子

映画『時をかける少女』主題歌

あまり深くは語りませんが、自分と重なる部分が多くて切なくなりました。


www.youtube.com


2007年 片道きゃっちぼーる / MOSAIC.WAV

ぽてまよ』OP

今までのキャリアとは裏腹に、「ズレた」波瀾万丈な人生の方が好きです。


www.youtube.com


2008年 ebullient future / ELISA

ef - a tale of melodies.』OP

これを超える演出のOP、まだ観たことないです。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

2009年 only my railgun / fripSide

とある科学の超電磁砲』OP

やっぱこれだね。当時はかっこよく歌えるように何度も聞き漁りました。


www.youtube.com


2010年 NO,Thank You! / 放課後ティータイム

けいおん!!』ED

新生活ソング。”THANK”もメンバーの頭文字から取ってるのがこれまた粋です。


www.youtube.com


2011年 約束 / 如月千早 CV.今井麻美

THE IDOLM@STER』第20話挿入歌

いつ見てもウルっときます。感情が揺れ動かされました。


www.youtube.com


2012年 My Dearest / supercell(ryo feat.こゑだ)

ギルティクラウン』OP

大切な人を失ったときの残された人の想いが描かれてます。曲調も歌詞も壮大。


www.youtube.com


2013年 カラフル / ClariS

劇場版『魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』OP

曲もストーリーも本編よりこっちの方が好きなの俺だけ?


www.youtube.com

ニコメド第一人者のしもニキremix


2014年 Snow halation / μ's

ラブライブ!』第2期挿入歌

アニメに恋愛要素一切ないけど、結局これが一番グッときました。応援ソングです。


www.youtube.com


2015年 Let Me Hear / Fear, and Loathing in Las Vegas

寄生獣 セイの格率』OP

あまり深くは語りませんが、俺の人生を存分に狂わせていただきました。


www.youtube.com

 

2016年 Catch the Moment / LiSA

劇場版『ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』主題歌

前を向かせてくれる曲。今この瞬間を大切に生きていきたいです。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

2017年 ピースサイン / 米津玄師

僕のヒーローアカデミア』第2期OP

本当にいい曲ですよねこれ。リリース時から聞いてますがずっと好きです。


www.youtube.com


www.youtube.com


2018年 徒花ネクロマンシー / フランシュシュ

ゾンビランドサガ』OP

ここ(1:19)の純子ちゃんのイケボ興奮する


www.youtube.com


2019年 グランドエスケープ / RADWIMPS feat.三浦透子

映画『天気の子』主題歌

新生活ソング。未開の地へ一歩踏み出す勇気をくれる曲です。


www.youtube.com


2020年 DADDY!DADDY!DO! / 鈴木雅之 feat.鈴木愛理

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』OP

コテコテな恋愛ソングなのに鈴木さんがいい味出してるんすよね~


www.youtube.com


2021年 閃光 / [Alexandros]

映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』主題歌

₍₍(ง🎃)ว⁾⁾₍₍ᕦ(🎃)ᕤ⁾⁾₍₍ʅ(🎃)ว⁾⁾₍₍🙏⁾⁾₍₍🎃⁾⁾₍₍₍(ง🎃)ว⁾⁾⁾₍₍ᕦ(🎃)ᕤ⁾⁾₍₍ʅ(🎃)ว⁾⁾🙏🎃₍₍ ʅ(🎃) ʃ ⁾⁾


www.youtube.com

たくさんのニコニコをありがとう。


2022年 ギターと孤独と蒼い惑星 / 結束バンド

『ぼっち・ざ・ろっく!』劇中歌

メンバーのなかではぼっちちゃん推しです(知らんがな)。ギターかっこいい。


www.youtube.com

note.com

おまけ①

2004-2012年 アララの呪文 / ちびまる子ちゃんwith爆チュー問題

ちびまる子ちゃん』ED

子供のころからなんとなく聞いていた曲です。今聞くと歌詞が良すぎて涙腺崩壊。

 

おまけ②

なんか見つけてしまいました。

何がニッチじゃぁ、3つも被ってしまいました。やり直し!