Pedantry

Pedantry

動画クリエイター、グラフィックデザイナーに密かながら夢憧れる人のお話

音MAD10選 2021年度版 (前編)

今年も節目を迎えました。世間は今日がクリスマスだって?

知ったこっちゃあねぇよなぁぁぁぁぁぁあああ!!

とりあえず1年を振り返るという意味でも語らせてください。大晦日は紅白でもなくガキ使でもなく音MAD10選の生放送を見て過ごそう!

 

ということで、2021年の音MAD10選および次点を私なりに解説付きで紹介していきます。

 

#1  ぱちんこCRおどれまさのりファイアー

日時:2021/2/7 投稿者:零~ゼロ~ さん

芸人MADといえばこの方。他作品は『トトトトトム・ブラウン』『エンドーショージにパンツ一枚とハイテンションを添えて』『カッコつけて外出自粛要請中にもかかわらず遊びに出かける国民がいたんですよ~』など音MAD界隈の第一人者なのは言わずもがな。

選考理由は素材を殺さない編集力洗練されたセリフ合わせ、、、これに尽きます。こんな台がもし置いてあるならば足を運んででも打ってみたいですね

とりあえず・・・錦鯉さんM-1優勝おめでとうございました!!!!!!

 

#2  OTOMAD TRIBUTE

日時:2021/2/20 投稿者:単三型(他多数) さん

「音MAD史に残るあの名作たちがオリジナルメドレーで蘇る!」

動画説明文を抜粋しましたが、泣くってこんなん。

選考理由は、リメイク元が絶妙なチョイスであることでしょうか。正直一言で表すにはとても難しいです。採用された曲やテーマも多岐にわたり、この一作品だけでも音MADの魅力は十分に伝わると思います(下ネタ多いけど)。これを見て再度元ネタ動画まで参拝できたことにも感謝します。

個人的に好きなパートは『ふぃぎゅ@浦和高校』です。「ダークらき☆すた」という語感の良さはやはり群を抜いてます。

 

#3  Haunted Dance合作∞

日時:2021/3/20 投稿者:Btaasous(他多数) さん

Haunted Danceの合作多すぎ!どれもクオリティが高くて悩みましたが、素材の圧倒的網羅最後の畳みかけが随一だったのでこちらを採用しました。耳と目が幸せになります。Haunted Danceは自分も技術が追い付けばいつか挑戦したいです。

 

#4  利息回収前夜

日時:2021/3/27 投稿者:ケツからスパゲッティ さん

2020年では無双していたケツスパさんの作品。ここ一年で邦楽との音MADが急増したなかでの不革命前夜(Nee)の音MADです。

なんといっても選考理由は、調教が神ってる不革命前夜のMVに元ネタが自然と溶け込んでいることでしょうか。人力のクオリティや元ネタをリスペクトしたガタガタ字幕はさることながら、最悪な歌詞と綺麗な笑顔の対比がめっちゃ好きです。イントロでの茶封筒が利息回収と重なっている点や、サビラスの「ほら何も言えず青に溶けてく」が海底散歩イン藍子ちゃんと重なっている点も評価ポイントの一つです。何がともあれ利息回収ネタっていうだけで最高ですね!

 

#5  Twins

日時:2021/7/11 投稿者:不健康 さん

2021年を印象付けたアニメであるウマ娘プリティーダービーの音MAD作品。まだアニメ見てないので帰省時に見ようと思います。

私事はさておき、選考理由は演出レパートリーの多さです。2009年の名作『ヱヴァンス』を彷彿とさせるスタッカート演出や、サビをあえて転調させる演出、荒ぶるモーショングラフィックなど、工夫が至る所に散りばめられていてもちろん素晴らしいのですが、史実実況をアニメと重ねた演出。これはズルいです。完全に泣かせにいってますやんかコレ。

 

 

…続きます